20151024 刈込池

2018-11

久々の山登り(^.^) - 2018.10.13 Sat

2018年10月13日(土)

副隊長の膝の調子が芳しくなくなってからというもの、山からすっかり遠ざかった生活を送っておりました

遠ざかっている間に、季節はすっかり秋模様となりましたね

まだまだ復調には程遠い状況ではありますが、人間は身体を使わないとどんどん悪くなっていくばかりですから、軽めの低山に登ってみましょうと言うことになり、今回は当ブログ初登場の小梨丸3号を伴って地元の低山に遊びに行ってきましたので、その様子を簡単に綴ってみま~す

20181013 (1)

訪れた場所は美濃市の大矢田神社

20181013 (2)
美濃市が指定する文化財でもあります

鳥居から少し奥にある駐車場に車を停めて、頭上を紅葉の木が覆っている参道を進みます

20181013 (3)
今は緑緑してますが、11月の中旬頃にもなれば、この参道を覆っているヤマモミジが一斉に紅葉して、それはそれは見事な紅葉ロードになることでしょう

本堂に至るまでの間には、ご覧のとおりの石段が延々と続きますが、小梨丸3号は快調に登って行きます

20181013 (4)
最初からそんなに飛ばして大丈夫

そして本堂に到着

20181013 (5)
いよいよ、ココから登山道に突入で~す

山道に入った途端、、、、、、、やっぱりねぇ

20181013 (6)
小梨丸3号よ、まだまだ先は長いぞ~

ほぼ5分おきに小休止タイム

20181013 (7)
そりゃ、そ~だよなぁ
小梨丸3号は普段ほとんど運動してないもんだから、低山と言えども登り坂は辛いよねぇ

ガンバレ~

20181013 (8)

いっぱいいっぱいの小梨丸3号に比べて、調子悪いはずの副隊長が余裕のよっちゃんに見えるやん

20181013 (9)

ようやく稜線に辿り着いたやん

20181013 (10)
あとチョットで山頂だぞ~

歩き始めて1時間少々、天王山(標高538m)の山頂に到着で~す

20181013 (11)
小梨丸3号も副隊長もよく頑張った

山頂から西の方角にはご覧の山々が見えました

20181013 (12)
次はコチラ方面の山に行ってみようかね~

小梨丸3号曰く、普通のオニギリが最高に美味いオニギリになったそうな

20181013 (13)
良かった良かった

~PS~

帰路に武芸川温泉に初めて立ち寄ってきました

20181013 (14)
入浴料は土日780円と少々お高めですけど、天然温泉はツルツル系の気持ち良い泉質で、岩盤浴もあり~の、レストランもあり~の、休憩施設も清潔で広さも十分あって、また訪れたい温泉の1つとなりましたね

● COMMENT ●

ファミリー登山ですか!!

家族で山登りとは羨ましい。
最近、少し涼しくなってきたら膝が痛んで来て閉口してます。
暑い季節は、もう完治したんかなと思ったくらい快調だったんですけど。

もうすぐしたら紅葉登山ですね、
今年の紅葉はどんなもんでしょう、昨年は紅葉を堪能したんで今年も秋山を
楽しみにしています。

家族で山登りなんて、本当に私には羨ましいですよ。
私には絶対叶わない夢のようなものです。
このさい副隊長の事は暫く忘れて(笑)
3号をどっぷり山にはめるというのはどうでしょう?
低山でも美濃の紅葉は綺麗なので期待しています。

鳥さんへ

たいへんご無沙汰しておりましたe-466

そろそろ山歩きに行かないとデブ街道一直線になりそうでしたので、今回は若いのに運動不足甚だしい三男坊も誘って行ってまいりましたe-348

それにしても鳥さん、涼しくなってこれからが山歩き快適期って時に、何ちゅう事でしょうか、お膝の調子が芳しくないのですねe-351

副隊長の膝は今後どうなるのか分かりませんが、今のところちっとも良くなりそうにありませんe-350
騙し騙し誤魔化し誤魔化しでやっていくしかないのかも知れませんe-330

もうじき紅葉シーズンですねe-133
今年は山も酷暑と豪雨と台風にやられっぱなしでしたんで、葉っぱも少なくなってしまってるのかもしれませんが、紅葉の秋山を今年も楽しみたいもんですねe-349

鈴鹿辺りの紅葉詣でをご一緒しましょうかe-348e-319

SIVAさんへ

たいへんご無沙汰しておりましたe-466

家族での山登りは実に久々でしたし、今回は初登場の3号が付き合ってくれたんで嬉しかったですe-454

SIVAさん、どうかお孫さんが山好きになるよう地道に洗脳教育を施して、将来的に山を一緒に歩いてくれるよう長期計画を立てましょうe-465
そうなれば、20年後には実に心強い相棒が確保できてるはずですe-257e-319

このさい副隊長の事は暫く忘れて・・・・・・を実行したならば、SIVAさんでしたら分かりますよね~e-351

一方の3号ですが、彼をどっぷり山にはめたてみたいと思ってますので、今後も機会ある毎に山飯をチラつかせつつ誘ってみようと思いますe-146

今回行った大矢田の神社周辺に広がるモミジ谷は紅葉が素晴らしく綺麗ですから来月も訪れようと思ってるところですので、SIVAさんも是非どうぞ~e-348[