fc2ブログ
穂高パノラマ(K1ピークより)

2024-03

鈴鹿山脈の盟主へGo! - 2020.09.22 Tue

2020年9月22日(秋分の日) のち


秋の行楽期の4連休最終日になって、ようやく山に足を運ぶ事が出来ました

ここんとこ副隊長の脚の調子がイマイチよろしくないのでロングルートを避けて、展望が良く、ヒル害の恐れも無く、かつ自宅から2時間以内で登山口に着ける山を探し、ターゲットに浮上したのは鈴鹿山脈の盟主 御在所岳(標高1212m)

以前にも歩いたことのある中道からアタックしようと、登山口付近の駐車場に赴いてみれば、既に満員御礼で駐車できるスペース無し

天気の良い連休最終日に全国区の名峰に訪れる人が少ないはずはなく、駐車スペースを探し右往左往していたら、偶然にもぽっかり1台分のスペースが開いたのでした
20200922 (1)

そんな訳で、H19,03以来となる御在所岳にアタック開始です













鈴鹿スカイラインから見上げた御在所岳とロープウェイ
20200922 (2)
青空のもと映えますね



写真には写ってませんが、中道から登る人の実に多いこと
20200922 (3)
我々以外の登山者は一体何処に車を停めてきたんだろか



中道に入って早々、警戒心の薄そうな鹿の親子が登山道上部の急斜面から我々を見つめてました
20200922 (4)
ヒル害の恐れが無いと思って御在所岳を選んだのに、ヒルの運び屋にいきなり出くわし不安になりましたわ



オバレ岩下部の巨岩と戯れる梨丸の図
20200922 (5)
まだまだこの時は元気いっぱいでしたが、、、



地蔵岩を通過
20200922 (6)


展望地でパノラマ撮影
20200922 (7)


キレットもサクッと降り
20200922 (8)
決して副隊長が渋滞を引き起こしてるわけではございませんので悪しからず



・・・この後、なぜか7合目を過ぎた辺りで急にバテて大ブレーキが掛かることに



なので、こちらの山頂部の写真を撮った頃にはバテバテになってました
20200922 (9)
決して暑い陽気ではなかったのに、加齢による劣化が顕在化してるのかなぁ



ススキの穂に囲まれて一等三角点が見えませんね
20200922 (10)

復路は中道ではなく表道を選択しましたが、バテバテだったため下りの道程が滅茶苦茶長く感じられ、感覚的には今回歩いた距離は優に10km以上であろうと思っていましたが、YAMAPのログで確認したところ、僅か6kmにも満たない距離しか歩いておらず、この事実に愕然としました
もはや若くないって事実をしっかり認識しなければいけないよって事なんでしょうね











~PS~


下山後、温泉でサッパリしてから家路に向かいましたが、ふと御在所岳方面を見ると既に山頂部が雲の中でした
20200922 (11)
台風12号が今週木金辺りに接近するので、既に天気が下り坂になったようです
台風への備えを怠りないよう気を付けてくださいね



※参考までにYAMAPのログはコチラです
YAMAPログ

● COMMENT ●

晴天の中の登山、羨ましゅう御座います。
日~火と家でプロ野球見て相撲見てのんびりしていましたが腰痛は相変わらずです。

副隊長の脚は長引いてますね。
調子悪いのは、どのあたりですか。

鳥さんへ

鳥さん、満身創痍の状態は少しも改善しませんでしたかv-12
時間はかかると思いますが、少しづつではあるでしょうけど快方に向かうものと信じて治療しましょう。
決して無理なさらず大事にしてくださいねe-319

鳥さんが満身創痍となっているのと同様に、副隊長の脚も酷い有様でございますe-259

膝はもはや回復の見込みは無く、膝をかばっていたであろうアキレス腱や足首にまで不調の波が押し寄せている状況なので、やはりロングルートや激登り降り等の無理が出来ませんe-260

もはや膝を騙し騙し山と付き合っていくしかありませんe-284

こんにちは。

ご無沙汰しております。
久しぶりに梨丸隊様の山歩録を拝見しました。が、すごいですねー。コンスタントに山歩きをされている!こちらはなかなか山に足が向きにくくなってしまっているので、山歩録を拝見して山歩き熱を鼓舞されています。
そして、石。すごいですね…。排石してから痛みはないんですか?出たやつが悪者だったんですかね。
こちらも体のいろいろなところに不調が出てきている今日このごろです…。お互い、無理のない範囲で山を楽しめるといいですね。
では。また折りに触れお邪魔させていただきます。

Chiroro-pokさんへ

こちらこそ、ご無沙汰しておりますe-466

コンスタントではありますが、近くの山やロングルートとならない山など、優しめの山にしか訪れてませんので、 Chiroro-pokさんのような大紀行を拝見するとホントに羨ましく思いますe-349

副隊長の脚の調子が良くないので、行けるときに行ける山にって感じで、今後もボチボチ登り続けたいと考えていますe-319

石は内視鏡に頼ることなく無事に生まれてヤレヤレでしたe-465

誕生後、レントゲン検査や尿検査、さらに担当医の先生に石を調べてもらいましたが、かつて痛みの原因となっていた指名手配犯人に間違いないとの診断でしたので、私も無事無罪放免となった次第ですe-2

加齢とともに若い頃には何てことなかった事が苦になってきたり、よもやの体調不良が出てきたり等ありますので Chiroro-pokさんもお気を付けくださいねe-348


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://nashimaru007.blog.fc2.com/tb.php/520-a7ecae24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

10年ぶりの南木曽岳 «  | BLOG TOP |  » 三度目の正直は(^^;)

プロフィール

梨丸&かみちゃん

Author:梨丸&かみちゃん
山歩き大好き『梨丸隊』をどうぞご贔屓に・・・鈍足ですが!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

山登り (179)
ぎふ100山 (67)
100高山 (27)
旅行 (35)
未分類 (193)

リンク

検索フォーム

74◎カウンター

ご訪問ありがとうございます!

ブログ開設11年目に突入しました。長いことお付き合いいただきありがとうございます(*^^*)

月別アーカイブ